畑で育った金柑を使ってジャムを作ってみました。
とはいえ砂糖はあまり使いたくない・・・・。
なので今回は、オーサワさんの有機玄米甘酒を砂糖代わりに使ってみました。
https://room.rakuten.co.jp/room_chizuki/1700147857856420



やさしい甘さでヘルシーでギルトフリーです!
最近は、甘味はもっぱら発酵の力に頼っています。
とはいえ、パンを食べないのでジャムの使い道をどうしようか迷って・・・



玄米粉とオートミールと生おからで作ったグルテンフリースコーン!
これ大正解!
金柑の甘味と苦味が絶妙にマッチして美味しくできました💚
ちなみに度々登場の、キャロブを使ってチョコ風バージョンも作ったのですが、金柑がオレンジピール風で更にマッチして美味しかった!


豆腐とキャロブでつくるヴィーガンブラウニー
豆腐とキャロブでつくる
\ヴィーガンブラウニー/
前回紹介した、キャロブパウダーで、早速ブラウニーを作ってみました!
ノンシュガー、ヴィーガン、グルテンフリーな最強ギルトフリースイーツ! Read more...
レシピ
玄米粉:100g
オートミール:50g
生おから:150g
ベーキングパウダー:小さじ2
金柑ジャム:大さじ5くらい
豆乳:少々(つなぎ程度)
天然塩:少々
細かく刻んだナッツ類:お好みで
⇒ 180°オーブンで20分焼くだけ。


